日長な毎日 (まろん日記)

わがままな家族たちの記録です。

ばんぺいゆ

でっかいバンペイユを頂きました。 食べるのもったいなくてしばらく飾っときます。
image

センター試験

今日・明日と大学センター試験です。
昨日、部活の後輩・クラスのお友達・先生方から激励の数々いただきました。
image
ありがたいですね~。
image
苦しい時の神頼み・・・神様も大変です。
実力以上は無理でしょうが、がんばれ~。

ランチルーム

1月17日(金)
image
麦ご飯
ビーフカレー
アメリカンサラダ
キーウイ
牛乳

今日は大莞小学校の給食に訪問しました。
ランチルームに全学年集まって皆で会食です。

image

image

この日の為に、給食に感謝・司会・お礼の言葉など
一生懸命に考えて 練習してくれていました。感激です。
image

田中鏡台店

やっぱり家具の町大川ですね~。
こんなにたくさんの鏡台が揃ったお店は初めて見ました。

BlogPaint
















BlogPaint
















奥様も素敵で親切に応対して下さいました。目の保養になりました~。

田中鏡台店さんです。
BlogPaint

大漁のおすそ分け


仕事から帰ったら、イカが届いたよ~。と
凄い大漁だったらしく、しかも綺麗にさばいて届けてくれました。

新鮮なするめいか。お煮つけにしてみようと、輪切り。
33
















14















父は、さっそくイカの塩辛を作っていました。
子供たちにも大好評。

お義兄さん、いつもありがとうございます。
おかげ様で、我が家のエンゲル係数は、かなり低くなっています。

酸っぱくない♡梅干し

先週、義母のところで頂いた梅。
DSCF3660



















らっきょ酢に浸けて、干した梅だそうです。
甘くてほんのり酸っぱくて、美味しい。何個でも食べれそうです。

謹賀新年

2014年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

DSCF3740














我が家の庭からの初日の出です。(2014・1・2)

冬至

今日は冬至でした。

柚子風呂に入って・・・。

冬至南瓜を食べて・・・。

甥っ子が持って来てくれた丸腸のモツ鍋を食べて・・・。

身体もお腹もほっかり暖かくなりました~。

今年は風邪をひかなくて済みそうですよ。ありがとうね。

ps:写真撮るのを忘れました。


大根漬け


すうさんのブログを参考に大根の甘酢漬けに挑戦します。

46
















大根でっかすぎて半分にして、重さをはかって3%の塩。
塩ってこんなにたくさんいるんですね~?

56















漬けもの桶にきれいに入らない。
どうなる事やら~。


餅拾い

出かける前に朝日が顔を出し随分と明るくなりました。
建ち家も、順調に進んでいました。
DSCF3641
















仕事が終わって家に着くと、うす暗くなりかけて、残念ながら
餅投げには間に合いませんでした。

父と長女が参加できたそうで、お餅を貰ってきてました。
DSCF3647
















裏返すと
DSCF3648
















今時、棟上げで餅投げされるところも珍しく、子供たちもいっぱい来ていたそうです。
イベント事は楽しいですよね。
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

検索
メール
時計月時計
トップへ戻る
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ