日長な毎日 (まろん日記)

わがままな家族たちの記録です。

東京演劇集団『風』

今年の父母教師会講演会で、演劇があるというので観劇してきました。
DSCF3618















劇の合間の休憩時間にパチリ。
照明も舞台道具も本格的な大がかりの物でした。

演目は『Touch 孤独から愛へ』
う~ん。私にはちょっと難しすぎました。

こっぽーと音楽祭

第1回こっぽーと音楽祭

平成25年11月10日 13時30分開演
こっぽーとホール(大木町総合体育館内)にて

2013-11-12














今回は、近隣のコーラスグループとの共演でした。
男声合唱団も参加されていました。それぞれに刺激しあい皆さん上手でした。

DSCF3569

菱灰(ひしばい)



菱の殻から、お茶席の香炉に使う灰を作れるそうです。
お茶の先生から依頼されて、父が作りました。

たくさんの量の菱からほんの一握りの灰が採れます。

しめさば


父の好物のしめ鯖寿司です。
image


すしご飯を詰めて、一晩。
image

でっかすぎましたね~!!

とうもろこし茶(コストコにて購入)

コストコ久山行ってきました。
10















お目当ては、このとうもろこし茶だったんですが、やっぱりいろいろ
買って来ました。

コストコのお店は、あんまり写真撮ったら怒られるよと
子供が言ったので、一枚だけ駐車場をパチリ。
07-1











すうさんの記事に『北九州コストコ』がありましたのでそちらを参照して下さい。


≪本日のお買い物リスト≫

ウルトラダウニー
バラエティーマフィン
ksケトルチップス
ミニパン オ ショコラ
オービル ポッピングコーン
18















バウンテー ナプキン
スコッチブライト
フクスケ レギンス
51















とうもろこし茶
56















KSミックスナッツマカデミア
37
















他に冷蔵庫に入れた
アボガド
ポークロース
プルコギビーフ

お肉もパンも量が多くってビックリです。
あまりにもビッグサイズなので、お買い得かどうか?見当つかない。

数家族で行って分ける方がいいですね。
行ってみたい人は、是非誘って下さい。(一応会員になりましたので。)


創立190周年記念式典


DSCF3513





















記念講演に、金 美麗さん。
テレビで見るより随分小柄な方でしたけど、お話は力強さが。
79歳とは思われないほどお元気です。
DSCF3514

















記念に、(校章の)三稜旗を刻印された千鳥まんじゅういただきました。。
DSCF3515DSCF3516









建て替えられてきれいになった体育館です。
緞帳が上下に動く凄い舞台でした。
BlogPaint
















PTA活動をやっていてこの記念の日に参列できて良かったです。
200周年の時には、今、建て替わっている校舎も全部完成して
盛大な式典がなされることでしょう。益々の発展を願います。






残念です。

今年の菱畑です。
DSCF3467
















DSCF3468
















残念なことに、ほぼ全滅です。
DSCF3466
















少し収穫してみましたが。
DSCF3472

















小さくてかたい。
DSCF3474
















DSCF3475









湯がいてみました。
DSCF3488















味もいまいちかな?

来年無事に芽吹いてくれるといいのですが・・・。

去年の菱畑はこんなに綺麗でした。
BlogPaint



バジルソース

でこっちさんにいただいたバジルの葉
DSCF3477
















数日おいてたらちょっと痛んできたので、
バジルソースを作ってみることにしました。
DSCF3490















オリーブオイルと塩とバジルの葉をミキサーに入れて。
DSCF3491















出来上がり。これでいいんかなぁ~?
DSCF3492















抹茶みたいになりました。しかも凄いにおい。
さて、どうやって食べようかなぁ~?

菱の実採り体験

本日の朝刊(西日本新聞)に掲載されていました。
苗植え、管理のお手伝いに行ってる父に
菱の実のおすそわけ頂きました。
image

早速、湯がいてみました。
image


うーん。田圃の菱は、いまいちだなぁ~。(^-^;)

棚からぼたもちからの和菓子・・・?

お茶うけに作ったおはぎ
DSCF3455
















おばちゃんにおすそ分けしたら、お返しにと和菓子を頂いた。
DSCF3456















創りものみたいに可愛い。
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

検索
メール
時計月時計
トップへ戻る
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ