こっぽーと情報サポートに掲載されたイベントカレンダー。⇒ここ
さっそく、応募してみました。




 2013年 7月 27日 (土曜日)
 場所おおき循環センター
 夏休みの自由研究に!! ~地球にやさしい~ 廃油を利用して石鹸を作ろ う。    
 環境にとって優しい食用廃油を利用した石鹸作り を体験してみませんか?  





夏休みと言う事で親子参加もありました。
私も初めての体験です。

BlogPaint


















まず、水と苛性ソーダを混ぜ合わせます。
DSCF1990

































機械で混ぜている間に・・・。
環境のお勉強。
DSCF2001















真剣に聞いています。
DSCF1987














水の大切さ。
いかに多くの水を、惜しみなく使っているか。
日本人は、4人家族で1日1000リットル(500ミリのペットボトルで500本分)
アフリカでは日本の約2割の水しか使えない。


きれいな水に戻すのに、大量の水が必要です。
たとえば、シャンプー1回ぶん(6ミリリットル)では、お風呂1、6杯の水の量が必要です。

①洗剤類は少なめに使おう。
②油をぬぐいとってから洗おう。
③お米のとぎ汁を植物にやろう。
④飲み物(ジュースやみそ汁など)を流さない。
など、その他にもありますが、なにより水を節約しよう。

水の汚れを少しでも減らすように、出来る事から始めよう。

DSCF1992















次に廃油をいれて、また混ぜます。
DSCF1995















出来上がったら型に流し込みます。
DSCF2005















みんなで手分けして作業しました。
DSCF2011













DSCF2016
















DSCF2010















きれいな廃油は固まるのに、時間がかかるそうです。
DSCF2015


















液体洗剤も作れるそうです。
DSCF2002














材料にご飯も使うそうですが、市販のお弁当やコンビニで売られているご飯だと
右のように濁った液体洗剤が出来るそうです。
DSCF2003















それだけ多くの添加物をいれて、ご飯を炊いているという事でした。
ちょっとぞっとしましたね。

せっけん2個いただきました。
約1ケ月後に使えるそうです。(強アルカリが弱アルカリになる。)
DSCF2022
















楽しみです。
今回、石鹸作りに参加して、『地球にやさしく』と言う意味が
少しわかったように思います。

あーすくらぶの皆さんありがとうございました。


私たち大人が環境問題を意識して、地球を汚さないようにしないといけないと思いました。
そして、もっと多くの人に参加して頂きたいと思いました。