日長な毎日 (まろん日記)

わがままな家族たちの記録です。

大木情報サポーター

侍島区自主防災会全体会

九州北部豪雨災害から一年過ぎました。
大木町でも道路が冠水したり、家屋に浸水したりと 避難を余儀なくされた方がありました。

 一年過ぎたこの時期に、地域で見なおそうという言うことです。
侍島区自主防災会全体会が開かれました。
DSCF1816

三潴消防所から講演と実践・訓練に来ていただきました。
DSCF1818

負傷者の搬送の実践です。
DSCF1820

DSCF1823

DSCF1824

DSCF1825




消火訓練もして頂きました。
DSCF1837

DSCF1839

DSCF1846

DSCF1847

DSCF1848



今回参加して、自主防災と言う意味を改めて
考えさせられました。

企画開催して頂いて有難うございました。
今後も、続けていただいて、多くの方に参加して頂きたいと思いました。

私も開花宣言

侍島の公園の桜です。
今日の午後からぽつぽつと雨になったなぁ~と
公園の横を通ったら・・・。

なんと、桜が花開いていました。
DSCF3971















こんなにたくさんの花をつけてました。

DSCF3970















5時過ぎで、お天気が悪かったので暗く写って残念ですが。

DSCF3973
















DSCF3974















しかも、今年は先端をバッサリ剪定されてました。
電線があるので、安全の為の措置だそうです。ちょっとかなしい。

道の駅大木



久しぶりに道の駅大木に行ってきました。
DSCF3950
今日は、ぜんざい無料配布と高菜の漬物講習会があっていました。
DSCF3949


IMG_20130317_111214


DSCF3965

IMG_20130317_111159

DSCF3969


殻付きピーナッツ・アーモンドの販売も・・・。
『ネットで、宣伝してね~。』と言われました。
DSCF3967

DSCF3966


DSCF3958
えのきだけのもぎ取り。
DSCF3955
鮮魚
DSCF3956
お肉類
DSCF3957

DSCF3961
お徳用のアスパラ
DSCF3962

DSCF3963
お彼岸も近いので、ぼたもちいろいろ。
DSCF3964
大木町と言えば、やっぱり『あまおう』
DSCF3954

DSCF3959

DSCF3960
色とりどりのお花たち。

新鮮なえのきだけやお野菜をゲットするには、午前中にお出かけになるのをお勧めします。






健康さるこいウオーキング

9・3キロコースに参加しました。
(全長20・1キロコースもありましたが・・・。)

受付をして、血圧測定
DSCF3688

スタート前にウオーキングの正しい姿勢のお話。
準備体操
DSCF3690DSCF3691
大木陸上クラブの井上先生よりありました。

晴天です。
DSCF3693
中継点に歩行キロ数を持ってスタッフの方が待ってあります。

いつもは車で通る道を歩いてます。
DSCF3694
菜の花も満開です。

DSCF3695

DSCF3696
あっという間に4・2キロの折り返し点です。
三橋町のセブンイレブンでちょっと休憩。

DSCF3697
アスタラビスタ大木店
改装中(3月9日まで)の為、閉店です。工事中でした。

DSCF3698
横断歩道も安全に・・・。
お疲れ様です。

DSCF3699
何だか、スタッフさんの撮影会になってますが・・・。
ここを、左折。
DSCF3700
花宗川沿いを・・・。

DSCF3702
電柱にカラスの巣がありました。
凄いいいお天気でした。

DSCF3706
素敵な梅の木発見。
DSCF3704
いちごの苗床の風景も素敵です。

DSCF3705-001
アスパラのハウス。
DSCF3705
見えるかな~?ほこほこの土から伸びたアスパラ。

DSCF3707
記念撮影しま~す。 (笑顔で答えていただきました。)

DSCF3708
はい。ここでもパチリ。

こっぽーと図書館に戻って来ました。
DSCF3712

DSCF3710
こんな掲示板ができてたんですね~。

DSCF3714
あら~。破損したガラスはまだべニア板のままでした。

アクアスに到着。
DSCF3720

DSCF3717

DSCF3719
完歩証(記念のタオル)、ぜんざい・お茶をいただきました。

DSCF3732
もっと先のコースに挑戦する方は、またここからスタートです。

今回の『さるこい』は、ほんとに歩き中心でした。
さるこいと言うより、タイムを計ってほんとのウオーキングレースに
すると良かったんではないでしょうか。

次回のさるこいは、
4月7日(日)
『菜の花さるこいウオーキング』

さて、どんな企画をしてあるんでしょう。楽しみですね。






















木佐木小学校オープンスクール

今日は晴天で良かったね~。
DSCF3552
校庭で凧揚げ。
お父さんたちも童心に帰って、子供たちより走ってあったようです。


DSCF3551
堀干しで揚げられた泥。
田んぼの肥やしになるよ~。一生懸命広げていました。

DSCF3556
水車で水をかき出してます。
なかなか難しそう。顔が下を向いちゃってます。 がんばれ~。

DSCF3566
これはどうするのかな?
子供たちには初めてみる道具。『打ち桶』




まずお父さんたちでお手本。 なかなか難しいみたいです。

子供に出来るかな?
子供たちにはもっと難しいみたいです。


もう一度、水車を体験してみました。
二回目は少し上手に出来るようになりました。


最後に先生が乗られました。
水もたくさん汲み上げる事が出来て、
子供たちから、拍手喝さいでした。

左義長

大木町侍島地区の左義長(さぎっちょ)です。
DSCF3491
昨夜の大雨で心配していましたが、
今日の午後に立てられました。
DSCF3492
子供たちも皆集まって来ました。
5時の点火を待っています。夕日が西の空に。
DSCF3493





DSCF3510
左義長の火にあたって、今年1年の無病息災を祈ります。

アクロスレインボーコンサートinおおき

DSCF3426
こっぽーとホールにて


DSCF3428
『菱の子ハーモニー』児童合唱団


DSCF3429
『菱の花』女声合唱団



IMG_20121209_220521
パンフレット


IMG_20121209_220631
アクロスピアノ五重奏・・・撮影禁止でしたのでパンフレットを。





IMG_20121209_221221-1
『私のふるさと大木町』という歌です。
現在中3の女の子が数年前に書いた詩に曲をつけられたそうです。

とっても素敵な歌だと思いました。
大木町の皆さんや遠くに住んでいる大木町出身者の方々に
多く知れわたってほしいと思いました。

おもてなし料理教室パート2


DSCF3421
おもてなし料理・・・先生の模範盛り付けです。
すまし汁まで入れると、全部で7品・・・2時間半余りで手際よく出来ました。

DSCF3406
鶏スモークのサラダ菜巻き

DSCF3408
イカと海老のマリネ
DSCF3415
鮭おこわ
DSCF3409
田作り
DSCF3410
すまし汁
DSCF3407
簡単二色卵
DSCF3419
チーズケーキ



DSCF3401
フライパンでスモーク中です。
DSCF3402
お茶っ葉で燻製を作ってます。ほんとは紅茶の葉でするともっと
濃い色がつくそうです。

DSCF3399
ゆで卵の黄身と白身を分けて、裏ごし中です。
裏ごし器の網目を斜めに使うのがコツだそうです。
DSCF3400
海老は殻つきのまま湯がいて、剥きます。
殻から風味が付くそうです。ぷりぷりして形も綺麗。
DSCF3416
先生、金箔をご持参で飾り付けです。
お正月らしくて華やかさが出ますね~。

DSCF3414
オーブンでケーキが・・・。いい色に焼けました。
DSCF3418
今日のチーズケーキはなんと、スライスチーズ2枚で
簡単に出来ました。

DSCF3396
レシピもビニールコーティングされてて、
これだったら水に濡れても大丈夫ですね。
DSCF3398

DSCF3424

DSCF3425
皆で試食会です。
まるで豪華なディナーです。とっても美味しかったです。

先生方、スタッフの皆さまどうも有難うございました。

DSCF3395
大木アクアスの隣の健康福祉棟の中に、お料理教室出来る
明るい綺麗なキッチンがあるんですよ~。

皆さんもぜひご利用されてみて下さい。

おもてなし料理教室

健康福祉センター栄養指導室にて

DSCF3332

DSCF3333

DSCF3334

材料もこんなにたくさん。
うまく作れるかな?

DSCF3349

DSCF3348

DSCF3336

DSCF3345

DSCF3346

DSCF3340
すごい。着々と出来てます。
私は、ほとんど材料を洗うか、切るか・・・。

後は、口だけでした~。『すごい。がんばって~。』


DSCF3353
牛肉のたたき
DSCF3351
かぶと鮭のマリネ

DSCF3348
黒豆ごはん

DSCF3354
だぶ(くずかけ)

DSCF3355
ゆずようかん

DSCF3352
変わり田作り

DSCF3357
だて巻き


DSCF3359
並べて出来上がり

DSCF3362

DSCF3363
皆で試食。
いただきま~す。


DSCF3361
先生の模範盛り付けでした。

美味しかったです。ごちそうさまでした。
家でも、牛肉のたたきとだて巻きに挑戦してみたいです。


小さな運動会

『ハートがぴったんこ』という名前の競技
DSCF3079
















隣組対抗親善うんどう会
地区の公民館の運動広場で行われました。

DSCF3080




DSCF3087






















懐かしい。瓶詰競争
DSCF3088

DSCF3090
















グランドゴルフリレー
DSCF3082

















老若男女、和気あいあいと。
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

検索
メール
時計月時計
トップへ戻る
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ